パートナーシップにおける、自分の”得意なこと”を語ってみよう

 

◆あなたが、家事で、最も得意なことは、何ですか?

◆家事の中で最も嫌いで、苦手なことは、何ですか?

◆あなたが、パートナーとの間で不機嫌になった時、

どうすれば、最速で、機嫌を直せますか?

◆あなたが、パートナーとデートのプランを立てる時、

どのプロセスを担当するのが得意ですか?

 

***

 

こんな問いに答えてみると、

意外と、その時々で、自分が普段考えている思考以外のことがポンポン思い浮かんだりします。

 

そもそも、

「あ〜、これが苦手。これも手伝ってもらえない。」

と、減点方式や、問題意識で、ものごとを見つめてしまうと、

思考の枠に制限ができてしまったりしますね。

 

そうして、ふっと、

なんだか軽やかに暮らしている友人の家に行ってみると、

「ふむふむ参考になる〜!」と、ブロックがはずれることもあれば、

「やっぱり私はダメなんだ〜」と、自己嫌悪に陥ることもある。

 

パートナーシップや、結婚生活は、

恋心や、セクシュアリティ、だけでなく、

リアルな生活が関わっていたり、

また、毎日脈々と続いているので、

こういった、生活レベルの事柄でも、

チームとしての相互理解が良い関係づくりに役立ちます。

 

が、それ以前に、

自分自身についての「得意」や「興味」

「価値感」「モチベートされるか」「感情の動き」について、

知っておくことなくして、相手に知ってもらうことも、

相手を深く知ることも難しいですよね。

 

時には、

「私、めっちゃやりたくないことを、苦手な方法でやっていた〜!

それをやめるだけで、パートナーにも優しくできるー!」

と、

自己完結しちゃう様なことも、

あったりしますね。

 

 

そんなあれこれを、

仲間と一緒に、

「私はこうだよ」というシェアをベースに

進める時間をつくりたいと思います。

 

結婚を控えている方も、

そうでない方も。

結婚生活が長いよーという方も。

みなさん、ぜひぜひご参加ください。

※今回はストレングスファインダーの結果を持ち寄っていただきますので、

テスト受講済みが参加条件となります。

 

【パートナーシップにおける自分の特性を語り合おう】

9/27(木)22:00〜23:00

zoom・オンラインシステムを利用します。

事前エントリーが必要です。

↓↓↓こちらから。

プレマリプロジェクト zoomセミナーシリーズ お申込みフォーム

 

 

幸せな結婚のために話し合っておきたい3つのこと

 

好きな人と結婚して、

結婚した人を好きでいよう

をコンセプトにしているプレマリッジ・プロジェクト。

 

次回のZOOMオンラインセミナーは、

「幸せな結婚のために話し合っておきたい3つのこと」というテーマで、

安東秀海がお話をさせていただきます。

 

結婚が決まって、結婚式の手配や新しい生活の準備を進めていくと、

お互いの意見がすれ違ったり、価値観の違いに気づかされることも少なくありません。

 

時には、主体的でない相手の態度にイライラしたりもして、、

「何だかなぁ。。。」と感じることも少なくないのでは?

 

マリッジブルーを経験した女性の多くが、この時期にパートナーへの不満や不安を感じた、と答えているそうですが、もしかしたらこの時期、漠然と感じていた「モヤモヤ」が、将来ふたりの関係に影を落とすことになるのかも、、

 

なんて言うのはちょっと飛躍しすぎですが、

 

 

感じた違和感を話し合える心の環境と関係性は、なるだけ早く整えておいたほうが良いと思うのです。

 

 

「あの頃からあなたは。。。」

 

夫婦生活がうまくいかなくなったカップルが、過ぎた日のことを述懐することはよくある話です。

 

 

でも、きっとそんなふたりの間にあったのも、これくらいなら、と呑み込んできたちょっとした違和感なのかもしれません。

 

考え方や価値観の違いというのは、離婚の理由にも挙がるほど夫婦関係にとっては重要な事柄です。

ところが私たちは、それを充分に掘り下げないまま、理解しないままに結婚生活に突入しています。

 

それほど、結婚前は忙しいし、何よりハッピーな気分で乗り越えられることも多いのですが、

楽しいこの時期だからこそ、

話し合っておくとよいことがある、と思うのです。

 

 

 

 

今回のZOOMセミナーでは、

プレマリ期にぜひふたりで話し合っておくと良いテーマから、「仕事」「お金」「子ども」の3つに絞って、男女のとらえ方の違いや、どう切り出して、どんな風に話し合えばいいのか?をお伝えしていきます。

 

 

 

話し合うにはハードル高い、、、とそう感じるテーマもあるかもしれませんが、

だとしたら、なおさらそこは、早く手を打っておいたほうがいい。

 

ふたりの関係をより近づけてくれるきっかけになるし、

モヤモヤが消えて、100%のHAPPYを受け取りやすくなるはず。

 

参加無料のオンラインセミナーですから、

全国どこからでもご参加いただけますので、ピンときた方はこちらからエントリーをお願いします。

無料セミナーにエントリーする

 

「幸せな結婚生活のために知っておきたい3つのこと」

日時:8月31日(木)22時〜23時

講師:安東秀海

受講無料

※こちらはZOOMを利用したオンラインセミナーです。受講にはオンライン環境が必要です

お申込みはこちらからお願いします↓

無料セミナーにエントリーする

 

 

次回zoomセミナーは、知っておきたい男女の違いについて学びます!

次回zoomセミナーは、7月13日(木)22:00~

「ベストパートナーになる方法~知っておきたい男女の違い~」

講師は安東秀海が担当します。

「そもそも、男は火星人で、女は金星人だった」

—- そう想像してみよう。

アメリカの心理学者ジョン・グレイ博士は、著書「ベストパートナーになるために」の冒頭で、男女の違いを理解する術のひとつとして、こんな提案をしています。

 

もしも彼が、もしも彼女が、

私とは違った星で生まれ育った異星人同志だったなら?

 

不可解なあの行動も、意味不明なこの態度も、少しは理解もできるというもの。

この考えはたちまち世界中に広がり、考え方やあり方における「男女の性差」は広く知れ渡るようになりました。

 

けれど、ときに私たちは、「彼だけはきっと私と”同じ”感じ方をしているに違いない」「彼女だけはきっと僕の考えを全部理解してくれているはず」と、そんな淡い期待をパートナーに寄せることで、自分たちがいかに“ベストカップル”であるかを証明しようとする場合があります。

 

残念ながら、そんな期待の多くは、そう遠くはない未来に裏切られて、その度に私たちは大いに幻滅し、傷つき、自分にはベストなパートナーなんていないのではないか?と、不安に苛まれることも少なくありません。

もちろん、それは勘違いであって、”ほんとは違っていた”ということに、気がついただけなのですが。

 

彼(彼女)の態度に不満や不安、イライラが募るというとき。

ともすれば私たちは、その言動に心乱されて、時に、浮気や心変わり、ふたりの関係へのコミットメントの低下を疑うこともあるかもしれません。

 

けれど、なぜか私をイライラさせる、なんだか距離を感じる。

そんな彼との(彼女との)関係性の背景に、根本的なものの見方や考え方の違いがあるとしたら!?しかもそれが、男女の性差による”違い”なのであって、ふたりの関係性や、愛情の不足によるものではないのかもしれない!と、思い直すことができたとしたら?

パートナーとの関係も、随分と違ったものに変わると思いませんか?

 

今回のプレマリッジ・セミナーでは、そんな「男と女の違い」について心理学・脳科学の観点から見つめていきます。

 

・夫婦ゲンカで夫が沈黙する理由

・妻の機嫌が突然悪くなるワケ

 

など、カップル・夫婦のあるあるな事例についても解説しながら、よりよいパートナーシップを育てるための心の取り扱いかたについてもお話をします。

 

好きな人と結婚して、

結婚した人を好きでいるために。

 

相手を知り、自分を知ることが、”ベストパートナー“になる、もっとも早道になると私たちは考えています。

 

結婚している人もしていない人も、

結婚なんてなんだか面倒くさいと感じている人も。

 

異性の心が何を感じ、どんな思考回路で動いているのかを知っておくことで、あらゆる人間関係がスムーズに回り始めます。

 

今回セミナーを担当するのは、2000件以上の臨床を持つ、ベテランカウンセラー安東秀海。

多くのカップル・夫婦をサポートしてきた経験をベースに、男性ならでは視点から良好なパートナーシップを育てる秘訣についてお話をします。

 

開催は7月13日(木)22時〜

誰でも無料で受講できるオンラインセミナーです。

PC・スマホから受講いただけます。

 

 

プレマリッジ・セミナー

「ベストパートナーになる方法〜男と女の違いを学ぶ〜」

日時:7月13日(木)22時〜23時

講師:安東秀海

受講無料

※こちらはZOOMを利用したオンラインセミナーです。受講にはオンライン環境が必要です

お申込みはこちらからお願いします↓

無料セミナーにエントリーする