ふたりの関係の優先順位は?

新年おめでとうございます。2018年の最初の10日間、どのように過ごされたでしょうか。

「今年こそXXする!」と、新年の誓いを立てた方もいらっしゃるでしょう。

1月に入り、美紀子さん、ヒデさんが、ハッピーなパートナーシップのために今すぐできることについて書いてくれています。

特に、美紀子さんの「大切な人との予定をまず入れていく」というアドバイスは、シンプルながらパワフルなアイディアだと思いました。

特にお子さんいるご家庭では、ついついキッズの予定が優先されるということもあるかもしれませんし、もちろん、生活していくためには欠かせない仕事の優先順位が高くなるのは「普通のこと」と認識されても当然でしょう。

 

日常生活でいくつもの「やること」があるなかで、ふたりの関係の優先順位はどこなのか?

例えば、ふたりで過ごす時間がどのくらいあるべきなのか?

その時間の過ごし方は?純粋に楽しむ時間と、どちらかが問題だと思っていることを話し合う時間のバランスは?

ふたりだけで解決できない問題があったときにはどうするのか?

ひとことで「ふたりの関係は大事だよね」と言っても、具体的にはどういうことなのか?ということまで話し合えているでしょうか。

これらの点について、意見が一致しているカップルこそが、果てしなく続くかのように思える毎日の繰り返しを、お互いにまあまあハッピーに楽しんでいけるのではないかと私は思います。

「2018年こそ、長続きするパートナーシップを築く」

そんな目標を立てた方は、ぜひ1月27日(土)のライフデザイン・ワークショップをご検討ください。デザイン思考の利点を生かして、自分の想像の枠とらわれないライフプランを立てるお手伝いをします。