選択に迷う時

 

人生にはたくさんの選択がありますが、

女性特有の選択のタイミングや、悩み、心配事も、ありますね。

 

・フルタイムで働きたいのか、フリーランスでやっていこうか。

・より責任あるポジションをオファーされたけれども受けるべきか。

・こどもをもうひとり欲しいけれど、このタイミングで職を離れて大丈夫か。

キャリア、結婚生活、こども、時間、体力、

 

様々な要因が絡み合って、

ひとつひとつを、都度選び取っていると、

なんだか、どれかをあきらめなければいけないような気がしてきたり、

自分が全部間違っている様な気がしてきたり。

 

 

特に、私たちが生きるこの時代は、

社会の状況もどんどん変化していて、

親世代がモデルにならないケースがほとんどかと思います。

 

・企業の変化、女性の働く環境の変化

・経済状況の変化、世帯収入の変化

・インターネットの普及状況による可能性の拡大

・AIによる仕事内容の変化

・保育園などの環境

・核家族化

・平均寿命

・不妊治療の可能性

 

そして、社会の意識。

 

数え切れませんが、日々、大きく変化しています。

 

 

一方、身体は進化している様に見えて、

こどもを生むことができる年齢が劇的に変化しているわけではなく、

治療の選択肢は増えても、

やはり、限界があります。

 

 

 

何かの選択に迫られて、悩む時。

実は大きなチャンスだと思います。

 

自分の人生をもう一度、

 

”大好きな人生” にデザインしていく、

 

チャンスだと。

 

迷う時、

いくつもの魅力的な選択があるケースでも、

困った選択肢が並ぶケースでも、

 

それらを選び取る軸に気付かされます。

 

◉どちらがいいか。と悩んだ時、

「それって、誰にとって?」

と、自分に問うチャンスです。

 

世間にとって?

自分の親にとって?

こどもにとって良さそうに見える?

 

そうして私たちはいつも自分の軸以外を無意識にも

想定していたりしますが、

”自分が愛する人生を生きるために、選択する”

という軸が当然あって良いのですし、

それこそが、自分の人生。

 

自分の本当に大事なものや、

軸、

欲しい未来、

それらと向き合うことは、

 

時に深い内省に入り、ヘビーに感じることもあります。

だからこそ、

日常で、毎日深掘りすることはなくても、

選択に迷う時、

迷っているからこそ、

 

自分にとって、本当に大切なものは何か、

欲しい未来は何なのかを問われている時なんだな。と、

受け取って、

自分の人生を、もっともっと、”大好きな人生” に、

シフトしていくチャンスだ、と、

受け取ってみてください。

 

そして

このプロセスはひとりで進むのはちょっと大変。

コーチングがパワーを発揮します。

コーチに付いてもらうもよし、

プレマリでも、いくつかのサポートをご準備していきます。

 

まずは、こちらのセミナー。

 

来週募集を開始しますので、

またぜひチェックくださいね。

 
*****

本ブログは、メルマガ配信も行っています。

メールで受け取って読みたい!という方は、ぜひ!

↓ 同日12:00配信です。

こちらから、ご登録ください⇒ https://goo.gl/k8yUUr

*****