パートナーシップにおける、自分の”得意なこと”を語ってみよう

 

◆あなたが、家事で、最も得意なことは、何ですか?

◆家事の中で最も嫌いで、苦手なことは、何ですか?

◆あなたが、パートナーとの間で不機嫌になった時、

どうすれば、最速で、機嫌を直せますか?

◆あなたが、パートナーとデートのプランを立てる時、

どのプロセスを担当するのが得意ですか?

 

***

 

こんな問いに答えてみると、

意外と、その時々で、自分が普段考えている思考以外のことがポンポン思い浮かんだりします。

 

そもそも、

「あ〜、これが苦手。これも手伝ってもらえない。」

と、減点方式や、問題意識で、ものごとを見つめてしまうと、

思考の枠に制限ができてしまったりしますね。

 

そうして、ふっと、

なんだか軽やかに暮らしている友人の家に行ってみると、

「ふむふむ参考になる〜!」と、ブロックがはずれることもあれば、

「やっぱり私はダメなんだ〜」と、自己嫌悪に陥ることもある。

 

パートナーシップや、結婚生活は、

恋心や、セクシュアリティ、だけでなく、

リアルな生活が関わっていたり、

また、毎日脈々と続いているので、

こういった、生活レベルの事柄でも、

チームとしての相互理解が良い関係づくりに役立ちます。

 

が、それ以前に、

自分自身についての「得意」や「興味」

「価値感」「モチベートされるか」「感情の動き」について、

知っておくことなくして、相手に知ってもらうことも、

相手を深く知ることも難しいですよね。

 

時には、

「私、めっちゃやりたくないことを、苦手な方法でやっていた〜!

それをやめるだけで、パートナーにも優しくできるー!」

と、

自己完結しちゃう様なことも、

あったりしますね。

 

 

そんなあれこれを、

仲間と一緒に、

「私はこうだよ」というシェアをベースに

進める時間をつくりたいと思います。

 

結婚を控えている方も、

そうでない方も。

結婚生活が長いよーという方も。

みなさん、ぜひぜひご参加ください。

※今回はストレングスファインダーの結果を持ち寄っていただきますので、

テスト受講済みが参加条件となります。

 

【パートナーシップにおける自分の特性を語り合おう】

9/27(木)22:00〜23:00

zoom・オンラインシステムを利用します。

事前エントリーが必要です。

↓↓↓こちらから。

プレマリプロジェクト zoomセミナーシリーズ お申込みフォーム