結婚準備度チェックシート

著書「国際結婚一年生」を執筆していたとき、これから結婚する人が「どのくらい自分は準備ができているのだろう?」ということが簡単にわかるチェックシートを作ろうと思い立ちました。

この本は国際結婚をする人のために書いていたので、例えば「住む国&異文化について」とか「言葉とコミュニケーションについて」といった国際結婚ならではの項目や質問もありますが、多少の表現を手直しすることで、結婚相手の国籍に関わらず活用してもらえる内容になっています。

9月14日(木)のZOOMセミナーでは、この「結婚準備度チェックシート」を使います。自分がどのくらい “marriage-ready”なのかを認識するとともに、これからのパートナーとのコミュニケーションに役立てるヒントになるのではと考えています。

今のところ結婚する予定がない、とか、パートナーもいないんだけど、という方も、いずれ結婚したい!(あるいは長期的なパートナーが欲しい)という方でしたらどなたでもご参加いただけます。

初回のZOOMセミナーから参加されている女性が、8月に「婚約しました!」と嬉しいご報告をしてくださったのですが、初回が行われた5月末にはまだ交際される前だったのです。

いずれ結婚したい、あるいはアクティブに婚活をしているという方にとって、実際に結婚したときのことをシミュレーションできるのは、意識をそちらに向ける意味でも大いに役立ちますし、「どうやったらハッピーな結婚生活の最初の一歩を踏み出せるのか」ということも学べるので一石二鳥です!

*ZOOMセミナーへの参加をご希望の方は、こちらからお申し込みください。

みなさまのご参加をお待ちしています!

*******

Dress記事「成功する結婚」シリーズ でも、私と夫が受けたプレマリッジ・セミナーの内容について少しずつご説明していますので、結婚を真剣に考えている!という方はあわせてチェックしてみてください。

プレマリッジ・プロジェクトのFacebookグループでは、ZOOMセミナーのダイジェスト版の動画をシェアしています。(*グループは承認制です)