結婚しても友人関係を大切にしたい

結婚前と後とでは、生活スタイルや働き方など様々な面で変化が生まれます。

友人との付き合い方もそう。

ある調査では、既婚者の約8割が「結婚後、独身の友達と疎遠になった」と感じているそうです。

パートナーや子どもとの時間を大切にしたいからと、とりわけ気にならないなら問題ありません。

けれど、これまで大切にしてきた友達関係が変わってしまのは寂しし、結婚することで自由が制限されたり、行動の幅が狭まってしまうのは少し残念ですよね。

結婚したら、できないこと。

結婚したら、控えた方がよいこと。

そんな線引きがあるとしたら、

その線の向こう側(=できないこと)

には何があるでしょう?

また、

結婚しても、したいこと。

そんな線引きがあるとしたら、

その線の内側(=したいこと)には何があるでしょう?

そして、

結婚したら、できないこと。

の中に、結婚してもしたいこと。

があるとしたら、それはどんなことでしょう?

変わらず友達付き合いや自分の時間を楽しみたいって思うのは決して特別なことじゃありません。

まずは、どんな付き合いかたが理想か、マイプランを考えておくことが大切。

その時になったら考えてみよう、ではついつい流れていってしまいます。

自分だけの自由な時間や、友人と過ごす時間もまた、良好な夫婦関係と同様に、私たちの人生を豊かにしてくれるもの。

何を大切にして、

何を優先するか。

あらかじめ考えておくことで、いつの間にか。。。という事態も防げるのではないかと思います。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらでは、

好きなひとと結婚して、

結婚したひとを好きでいよう。

をコンセプトに、幸せなパートナーシップを育むための考え方などをお伝えしています。

 

 

次回のZOOMオンラインセミナーは、

「幸せな結婚のために話し合っておきたい3つのこと」というテーマで、

安東秀海がお話をさせていただきます。

「幸せな結婚生活のために知っておきたい3つのこと」

日時:8月31日(木)22時〜23時

講師:安東秀海

受講無料

※こちらはZOOMを利用したオンラインセミナーです。受講にはオンライン環境が必要です

お申込みはこちらからお願いします↓

無料セミナーにエントリーする