”結婚”について考える。

 

結婚について考える。

そんな場をつくれたら、夫婦関係はもっと変わるんじゃないか。

 

そんな風にこの数年考えてきました。

ですが、僕も、他の多くの方と同じように、

”どんな結婚生活を送りたいのか”

”どんな望みがあるのか”

といったことは、あまり深く考えず

 

ただ、安心できる、自分の家族が欲しい、とは漠然と想いながら

それでいて、あまり親密になることは、

怖い、ともどこかでは感じていたひとでした。

 

結婚する意味があるのか、

結婚にメリットはあるのか、

 

そんな議論もありますね。

配偶者がいると、安心して、新しいチャレンジができる、

健康であれるといった、

 

証明が取れている一方、

もちろん、日々の煩わしく感じるかもしれないリスクもあるわけです。

 

 

それでも僕は、おおいに個人的な見解も含め、

結婚して良かったと感じていて、

結婚はいいもの”にできる”と伝えたいと考えているのです。

 

 

カウンセリングには、

問題や、悩み、すれ違いを経て、

ご相談をお持ちいただくわけですが、

 

それはそれで、2人の新しい内面の旅でもあり、

人生を再スタートさせるきっかけであったり、

もういちど関係にとりくむチャンスだと

感じています。

 

またそこにコミットする姿はいつも感動を頂いています。

 

こちらのプレマリでの活動を通しては、

夫婦の対話のきっかけ、

そして、結婚を自分たちらしく、育むものとして、

とりくむきっかけをつくれたら、と想いながら、

 

いつか、ハワイでバウ・リニューアルをご一緒できる仲間をつくりたいと、

目論んでいます。

 

 

僕は永く、自分の”居場所”を感じられないひとでした。

結婚してさえも、

どこかではそう感じていたと思います。

 

だけど、そんな僕が、

誰かの居場所になる、と決めたときから、

自分にも居場所ができたんです。

 

ほんのちょっとの、でも難しく感じていた

こころのありかたで、

人生は大きく変わります。

 

”結婚”というキーワードを通して、

一緒に考え、人生を少しよくするお手伝いができたら、

幸いです。

 

この活動を、塚越悦子さん、そして妻とスタートできたことに感謝し、

これから出会えるみなさんにとてもワクワクしています。

 

この記事を毎週火曜日に更新予定です。

また覗いて頂けると励みになります。

 

安東秀海